Meta のマイクロブログ プラットフォームである Threads は、開始から 1 年で、月間アクティブ ユーザー数が 1 億 7,500 万人に達しました。このニュースを発表したのはメタのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏自身だった。
2023 年 7 月 5 日にスレッドが急増、イーロン・マスク氏のリーダーシップの下、ライバルプラットフォームX(旧Twitter)の激動の変化のさなか。不満を抱いた X ユーザーが代替手段を探していたため、Meta にとってこれ以上ないタイミングでした。これを利用したスレッド、Instagram とのシームレスな統合を活用して、ユーザーの迅速な導入を促進します。
このプラットフォームの成長の軌跡は、まさに目覚ましいものがあります。Threads は誕生から最初の 4 日間で 1 億人のユーザーを登録しました。最初のブームが落ち着いたら、月間アクティブ ユーザー数 1 億 7,500 万人に向けて着実に前進するのは簡単なことではない1年前のアプリケーションの場合。
Threads はリリースから 1 年後にすでにヒットしています
ただし、メタが毎日のユーザー数をまだ発表していないことは注目に値します。スレッド、Facebook、WhatsApp、Instagramなどの他のプラットフォームとは異なります。この省略は、多くのユーザーが毎月プラットフォームを訪問する一方で、毎日プラットフォームに戻るユーザーはほとんどいないことを示唆しています。
それにもかかわらず、ザッカーバーグ氏はThreadsの可能性について楽観的な見方をしている。同氏は、ThreadsがMetaの次の10億ユーザーアプリになる可能性があるとの信念を公然と表明している。この野心的な目標を達成するために、同社は、市場の牽引力を獲得する機会があると戦略的にターゲットにしています。, 日本がその代表的な例です。
Threads は最初の 1 年で大幅な成長を遂げました。かなり必要なものを削ぎ落としたプラットフォームとしてスタートしたものが、今では機能豊富なサービスになりました。ユーザーは Web バージョン、統合翻訳、時系列検索、透過的なアカウント切り替え、さらにはハッシュタグ。
1 周年を記念して、Threads ではコミュニティ メンバーがデザインしたカスタム アイコンを導入しています。今後を見据えて、Meta は成長するユーザーベースを遠ざけることなくスレッドを収益化するという課題に直面しています。その間プラットフォームは現在赤字で運営されている、一部のリーカーは、この広告が早ければ来年にも導入される可能性があると示唆しています。